今日は、日本では終戦70年。
もう70年もたったんだね。この間50年だと思ったのに。(私が学生の頃・・・。)
戦争体験者もどんどん減って、語り継がれることもなくなってしまう。
戦争というものを遠く感じることがいいことなのか良くないことなのか・・・。
夫に、今日は日本では終戦70年の記念日だと言ったらアメリカでは”VJ Day”というのだと教えてくれた。ずっと住んでてそんな風に呼ばれてるなんて知らなかった。
VJというのはVictory in Japanという意味なんだって。
日本では戦争が終わった日。
アメリカでは日本に勝った日。
日本では、この時期毎年戦争に関する番組が多い。
私も娘と一緒に戦争の番組を見てみた。
戦争の怖さを知ってほしいから。
以前知り合いの方が広島のピカドンの絵本を送ってくださったので戦争のことは知っている。
娘は戦争の番組を見ても理解するところは少ないかもしれないけど、再現ドラマなどのシーンで涙を流したりもした。
戦争についてどう教えたらいいのかとかあまり考えていない。
事実を知って娘が自分で感じてくれればいいと思う。
まだ6歳で早いのでは?心理的影響は?とも思うけど、戦争が始まった時、赤ちゃんだったり幼児だったり年齢はさまざま。
訳も分からずそんな中を生きて行かなければならなかったのだから、娘が知りたい時に戦争については話したいと思う。娘は早くにそんな機会があったので話すことになった。
日本でも殺人や傷害が昔に比べて多い。
人が人を傷付ける。これも小さな戦争のような気もする。
人を傷付ける。そんな思いが人にある限り戦争はなくならないのかな。
でも、戦争を始めるきっかけを作る人たちは、直接人を殺したいと思って始めるわけではないと思うけど、結果そうなるとわかっていて始めるのだからね。
私の父も戦争体験者。当時の話を何度か聞いたことがある。
体験者のいうことは同じ。
戦争は絶対にしてはいけない。
これは負けた日本だけの意見なのだろうか。