よく妹や弟ができると上の子が赤ちゃん返りすると聞く。
残念ながら、我が家に二人目はまだ(!?)来ていない。
5歳の娘は昨年からずーっと妹や弟がほしくて、特に夏ごろから毎日のように「妹ができたら、弟ができたら、ああしてあげる、こうしてあげる」と言っている。ごめんね、母ちゃん歳で・・・。
そんな娘、あまりにも想像しすぎてなのか、最近赤ちゃんに戻る。
ハイハイをして「みゅうみゅう」とミルクをせがみ私のおっぱいを吸いにくる。
でも、もちろん出ないもんだから、
「ねぇあの赤ちゃんの飲むボトルうちにないのぉ?」
と聞く。
哺乳瓶は、生まれてすぐのころ病院でくれた使い捨てのボトルしか使ったことがない。
と、思い出した!前に試供品かなんかで小さな哺乳瓶をもらったぞ。
探したらすぐ見つかって娘は大喜び。
温めた牛乳を喜んで飲む。
「ねぇ、オムツないのぉ?」
オムツをしていた時の記憶があまりないせいなのか、時々、オムツがしてみたいという時が前からあった。
娘に合うサイズのオムツはもうないよー、というと残念がっている。
下の子もいないのに赤ちゃん返りしているけど、それにもきっと意味があるんだろうからね。
なかなか笑えるし、なんとなく懐かしくて笑みがこぼれる。
ただ、あの頃どんなに小さかったのか忘れちゃったけど、今の娘は大きいなぁって思う。
でも、もうすぐ抱っこもできなくなってしまうんだろうから今のうちにいっぱい抱っこしとこうっと。
No comments:
Post a Comment