Wednesday, August 20, 2014

今日のガーデン 08/19/14

そろそろ夏も終わりかなぁなんて感じるこの頃。

うちの庭では、嬉しいものが育っている。
 これ、なんとかぼちゃ!
しかも、買ったかぼちゃの種を庭に捨てた/植えたら生えてきた。
かぼちゃは肥料がたっぷりいるだろうと思い、以前鶏小屋を置いていた場所に捨ててみた。
もう一年以上も経って、鶏の糞もいい肥料になっているだろうと思って植えてみたのだけど正解!!
かぼちゃは、雌花と雄花ができることをむかーしむかしに習った気がするけど、やっぱり自分の目で見て、あーそうか、と再学習。雌花に蜂が来ていたのを見かけたので大丈夫かなと思ってたら、実が少しずつ大きくなってきた。3つあった雌花のうち2つが実を膨らませはじめた。

雄花の数に比べて雌花の数がだいぶ少ない。また雌花咲かないかなぁ。
 かぼちゃに続いて、結構深めに捨てたと思ってた生ごみから芽がでてきた。
 はじめはカイワレのようにひょろろ~んと生えてきたのだけど、引っ張って種を確認してみたら、どうやらメロンのよう。せっかく生えてきたけど、いまからじゃきっと育たないよね。

あと、畑では日本のきゅうりが育ってる。おいしいよ、やっぱり日本のきゅうりは。
そして、今年初めてトウモロコシがなんとか食べれるほどに大きくなった。でもやっぱり栄養不足みたい。
 おまけで、うちのファイヤーピットからトマトが芽をだし大きくなっている。
何も植えていないと思ってファイヤーピットに捨てた新聞紙の鉢にトマトの種が入っていたのかもしれない。今からでは実をつけても赤くなる前に寒くなっちゃうだろうな。

さてさて、かぼちゃはどこまで育つかなぁ。

No comments: