Thursday, May 25, 2017

不妊のはじまり

夫と結婚し、一緒に住み始めて数ヶ月で34歳の時に長女を授かり、35歳直前に出産。

その後、二人目不妊が周りで多かったので早めにと思っていたのだけど、夫がまだまだというので、待っていたらやっぱりその後なかなか授からず。
私の中では「ほらーっ!」っていう感じだった。

それで、不妊についていろいろ調べていって42歳まで頑張ろうと自分では思っていた。
だから、42歳に向けていろんなことを試した。

物理的にも精神的にもいろいろ。
それも少しずつ書いていくつもりだけど、私の場合一人目はすぐに授かったので妊娠すること自体は問題はないのだと思う。
では、ナゼに?
これは、きっと卵子の老化が原因だと思った。
長女を出産後、継続できなかった妊娠も経験したので、染色体異常であろうということは理解していた。でも、それを理解することと認めることは違う。
42歳になり、もう終わりかと思いながらも、まだなったばっかだし43になるまでは、とも思っていた。

で、今回どうして継続できる卵子が育ったのか?

簡単に結果からいうと、

食べ物(体に摂り入れるもの)と信じる気持ち、かな。

やっぱり食べ物は絶対的に大事だと思う。
詳しくはまた今度。

No comments: