Wednesday, November 28, 2012

Trip to Astoria, Oregon 其の壱

夫が11月最終の土日に、Astoria, ORか、Vancouver, Canadaのどっちかというので、行ったことのないAstoriaを選んだ。(夫は両方行ったことあり)

Astoriaと言えば、映画グーニーズ。この街を舞台に撮られた映画。
当然、映画で使われた家など残っている。
主人公Mikeyの家。

たまたま、行った時に5年一度のグーニーズの家ツアーをやっていて、Donationすることで中へ入ることができた。
撮影当時はDuplexだったところを、一軒家に見せるためにいろいろ変えたらしい。
映画が大ヒットだったためそのまま残してあるのでは、と思ったのだけど中は、今住んでいる人が改築してかなり印象の違う家になっていた。

と、いうのも彼女がこの家を買ったのは2001年。
そのとき、この家はForeclosureで、ボロボロだったそう。雨も鳥もアライグマも入り放題だったらしい。

家がそんな扱いをされたのを聞いてなんかショックだった。
でも、80年代には映画の撮影されたところを残して観光名所にするなんてことは、あまりなかったのかな。Field of Dreamsの球場も一度壊してから、人々からの要望が多くて再建したっていうしね。

この屋根裏への扉(?)は、まだ残ってた。
案内してくれた現在ここに住む女性
Dataの家は本当に隣にまだあった。
屋根裏からの風景
この続きは書けたらまた。

No comments: