Monday, December 26, 2011

Chirstmas 2011

娘が産まれてからのクリスマス、3回目まではサンタさんのプレゼントは親の勝手でお断りしていた。
が、4回目の今年は娘もだいぶ理解してきただろうということでサンタさんにお願いすることにした。
前日のイブに"Santa Claus is Coming to Town"というビデオを夫と一緒に見た娘。
さぁ、寝ようといったら「サンタさんSocksにToyね。」と言ってぶら下げてある靴下をさす。
この靴下、昨年私がフェルトで簡単に作ったもの。
おー、作っておいて良かったぁー。

そして、朝起きて娘にサンタさん来たよ、というと布団から飛び起きてリビングへ。
3歳になったばかりだけど、よくわかるものだ、と感心した。

プレゼントをみて「やったぁー!」喜ぶ。
かわいいなぁー。

私が子供の頃、我が家にサンタさんは来なかった。
友達がサンタさんを信じているだとかそんなことも知らなかった。
サンタさんがプレゼントを持ってくるってのはお話の中でのことのように捉えていたような気がする。
それに比べ、サンタさんが毎年来ていたと言う夫。
大きくなってサンタさんが来なくなったときにショックだったなどと言う話を聞くけど、夫は来なくなったときのことは覚えてないと言う。
サンタさんはお願いしたほうがいいのかお断りしたほうがいいのかなんて考えてみた。
私と夫、対照的に育った私たち。
まぁ、お願いしても問題はないと思ったので我が家でもサンタさんにお願いすることにした。

サンタさん、来てくれてありがとう!

今年のクリスマス、とても風の強い日となり、昼を過ぎて停電になった。
それじゃあ、ということで予定通り夫の両親宅へ出発。
おいしいハムと、義妹のボーイフレンドが気に入ったと言うメノナイトのニューイヤークッキーなどをたぁーんと食べて、プレゼント交換して楽しかった。

明日は、またみんなでお買い物。義妹がHマートへ行きたいんだって。
Hマートへ行くのは何ヶ月ぶりだろう。なんかいいものあるかな。

No comments: