Monday, February 6, 2012

次回はもっとねばってみよう

私はお餅はそんなに好きではない。
食べるとしたら、砂糖醤油につけて海苔で巻いた焼餅が好き。
せっかくの日本のお正月に、この焼餅、一個しか食べなかった。
そしたら、戻ってきて夫の友人にお餅を頂いた。
おいしかったので、なんか、また食べたいなぁと思って作ってみることにした。

スタンドミキサーでお餅ができるらしいのだけど、我が家にスタンドミキサーはない。
でも、夫が学生時代にお母さんからもらったと言うハンドミキサーがある。
スタンドでできるならハンドだってできるはず!と、挑戦。

2カップのお餅を水につける(20分~)
ざるで水を切って鍋に入れ、2カップのお水を加えて炊く。
炊けたら熱いうちにミキサーで混ぜる。
始めは、すり棒でちょっとつぶしてからミキサーでやってみた。
スピードは一番遅いので。生地を煉る用ので。
そしたら、餅になった!!
ほんの5分くらいだったかな。ミキサーが壊れるのが怖くて餅っぽくなったらやめてしまったのであまり伸びがない。もっと煉れば、もっと餅っぽくなったんだろうな。
今度また作ってみよう。

No comments: