Monday, February 13, 2012

ハト麦茶は? 其の一

今回日本へ行って、我が家の食生活を見直した。
元々、節約や健康のためにと、既製品はほとんど買わずスクラッチから作ることが多く、MSGなどの化学調味料を使わない、フッ素加工はなるべく使わない、など夫の両親から「あなたたちの食生活は大丈夫よ」なんていわれていたのだけど、もうちょっとだなぁと思った。

日本の実家では玄米を食べている。私は玄米は大好きだった。
結婚して夫と暮らし始めてすぐ玄米を食べ始めたのだけど、おいしくなかった。
当時はアメリカの玄米はおいしくないなどと思っていたのだけど、今思えば正しく炊いていなかったんだと思う。
久々に日本で玄米を食べて、そのおいしさに我が家も玄米にする宣言をした。
夫も、両親が昔食べていた玄米よりもおいしいといって賛成。

それに何より、娘の便通がよくなった。
玄米のせいなのか、日本で従兄妹と毎日疲れるほどに遊んだからなのか。
でも、アメリカに帰ってきて玄米にして便通はかなりいいから玄米か?

それから、我が家は肉食べすぎ!
ってことでお肉もかなり控え目になった。
今までのメニューを肉なしにしたり、豆腐にしたり。

そして、今日からお水も天然水にした。
この天然水で作りたかったもの、それがハト麦茶!

ーつづくー

No comments: