Thursday, August 15, 2013

終戦記念日 2013

日本時間で昨日になってしまったけど、終戦記念日だったね。

68回目。

終戦記念のドラマをよく見ていたけど、各局でやっていたドラマも最近ではあまり制作されなくなってきてるのかな。昨年は、オリンピックにおされてなかったみたいだし。

いろんなドラマを見たけど、毎回見て泣けてしまうのは(録画してあったりして)、「はだしのゲン」実写版。

はだしのゲンは私がまだ小学低学年のころ兄が漫画を買っていて読んでいた。
かなり衝撃的な話だけど、何故か夢中になって読んだ。

このドラマ、中井貴一に泣かされる。子役の子も漫画のイメージに似てて入り込めた。


これも泣けるけど、これ(下)もかなり泣ける。これは、再現ドラマ。
パート6までYoutubeで見られる。本当に何人の若者が命を落としたのか。


今の世の中、近隣国と戦争が始まるかもなんて言ってもやっぱり実感がわかない。
戦争の怖さが忘れられときに、戦争ってまた始まるのかもしれない。

私の父も怖い思いをした戦争のときの話をしてくれたことがあった。
そんな思いをしたのに、アメリカ人の夫との結婚を何も言わずに許してくれた。

ありがとう。

戦争はもうやめようね。

No comments: