Tuesday, October 29, 2013

卵クラブ!

最初の鶏が卵を産み始めてしばらくたつけど、一番最初に産んだのは、茶子だと思ってたらある日レインボーであったことが発覚。

左から サラダ、茶子、ハツ、レインボー
レインボーはAmber Whiteという種類。一番に産み始めて卵も一番大きいので卵用にはとても生産力のある鶏ではないかな。
産み始めてしばらくして、産まなくなってしまったのでいろいろ調べてタンパク質とカルシウムをエサとは別にあげてみたらまた産み始めた。
でもどうやら、カルシウムだったみたい。最後に産んだ卵の殻がフニャフニャだった。
Flax Seedsなんかもあげると卵にオメガ3も含まれるようになるらしい。ちょっとあげてみたよ。
タンパク質など余分にあげた時は黄身がプリップリの卵になったりする。

レインボーが産むようになり、その後サラダと茶子も産むようになった。
でもサラダと茶子は産まない日もあったりする。
レインボーは毎日産んでいたのだけど、ある日産まない日があった。そしたらその翌日、Duckかと思うほどの大きさの卵を産んだ。
 そしたら、双子の卵だった。
そして、今日、ついに最後の一羽、ハツが産んだ。
ハツはAmeraucanaという種類で、卵の色もピンク、青、緑と様々で何色を産むかは産んでみないとわからない。

そしたら、今日、ついに初の緑卵!
緑か青だったらいいなぁと思ってたので嬉しい。
卵料理を考えよう。楽しみだなぁ。

No comments: