Tuesday, January 14, 2014

自家製マーマレード

オーガニックのオレンジを3つもらったので懲りずにマーマレードを作ってみた。
やっぱり皮を使う柑橘系のジャムを作るときはオーガニックがいい。

「懲りずに」というのは、今まで何度か柑橘系のジャムを作ろうとしたけどうまくいかず。

が、今回初めて成功した!

で、何が違ったのかというと・・・。

まずは皮をむいて、その皮を薄~くしてそれを細く切る。
これは一緒。

その後、むいた実の周りの白いところを全部切り落とした。
ここが違った!

いつもは濁って苦味も多く失敗したんだけど、この周りの白を完全に切り落とすことで全然違った。

いつもは、これを薄くなるまでむいたけど完全に切り落としはしなかった。

中の薄皮はそのままでも大丈夫だった。
あとは、芯を取り除いて薄切りにして煮込むだけ。

適当レシピは、

オレンジ 3個
レモン汁 大2
砂糖  2カップ弱

あと種がなかったので
ペクチン 大3

とてもおいしくできた。やったね!

No comments: