Friday, April 18, 2014

自家製 マヨネーズ

日本へ行っている間、夫の知り合いに鶏の卵のこととかを少し頼んでおいたのだけど、ネズミのこともあるせいか、約2週間で15個くらいしか生まなかったらしい。

アメリカに戻ってきて、人の気配を感じるようになったからなのか、ちょっとした世話が落ち着かせるのか、急にポコポコ生みはじめた。暖かくなったからってのもあるのかな。

前は、毎日生むのは1羽だけであとは生んだり生まなかったりだったのが、みんな毎日のように生むようになって、一日4個の時が多い。

と、なると三日で1ダース!

あっという間に卵がたまって、知り合いやご近所にもあげているのだけど、どんどんたまる。

嬉しい悲鳴だ。で、喜んで食べたい卵がけご飯なのだけど、コレステロールが気になってあまり食べないようにしている。娘は毎日食べてるけどね。

ただ卵がたくさんあると、何かとちょっとしたことで卵が使えて便利。買った卵なら、艶出しのためにとか、ちょっとだけってときにわざわざ使うこともなかったんだけどね。食べりゃー同じって。

で、ちょうどマヨネーズが終わり、ふと思った。

あ!マヨネーズ!

中学だったか、高校だったかの調理実習で作って以来だ!ずっと作ろうと思いつつマヨネーズをあまり使わない我が家では使い切るまでにダメにしてしまうのではと、なかなか作らずにいた。
で、じゃ~ん!

作ってみた!フードプロセッサーで作ったらあっという間で、なんでもっと早くに作らなかったんだろうって思った。オイルはオリーブオイルで。(カロリー高そー!)

卵2個分でやって1カップ半ぐらいできたかな。
Extra Virgin Olive Oilで作ったけど、今度はLightなのでやってみようかと思う。ちょっと匂いも味もきつい。

卵の黄身 1つ
塩    少々(好みで増やせると思う)
酢    大1

上記をフードプロセッサーで回しながら、

油    150cc

をすこーしずつ足していくと、とろ~っとしたマヨネーズの出来上がり。
これに、はちみつ、辛子などを入れていろいろ味を調整できるらしい。
最近、スーパーで見かけるわさびマヨネーズなんかもできちゃうだろうね。

卵の白身はお味噌汁へ。

ヨーグルトの乳清(whey)を少し入れて室温に1日置いておくと菌が広がって長持ちするらしい。その後はもちろん冷蔵庫へ。2週間以上は持つらしい。

色々混ぜて試してみたいなぁ。楽しみ!

No comments: