Thursday, April 10, 2014

方言じゃん

朝の連続ドラマ小説、「ごちそうさん」が終わって「花子とアン」が始まったね。

あまちゃんがヒットしてその後どうなるかと思ったけど、どれも面白い。
赤毛のアンが大好きだった母、今回の喜んだだろうなぁ。見てるかなぁ。

さて、花子とアンででてくる、山梨の方言。

あれって、うちの方言(三河弁)と似てる!

たまに、イントネーションが違うのは、山梨だからなのか役者さんが地元人ではないからなのか。

・・・ら~。・・・じゃん。・・・ずら。・・・だで。

「ずら」は若い人は言わないけど、祖母がいつも「そうずら。そうずら。」って言ってた。

今の山梨は方言は同じなのかな。



方言と言えば、一ヶ月日本へ帰ってすっかり三河弁になった娘。

「母ちゃんもほんとはほしいだら?」とか、聞いてくる。

かわいい!

三河弁は傍からきくと喧嘩をしているようにかなりきつく聞こえるらしいので、アメリカでは気を付けているけど、まだ違いがよくわからない娘。

でも、ごちそうさんをみて日本語には大阪弁などいろんな言い方があるんだってことを学んだよう。

朝ドラ結構、役に立つ。

No comments: