Tuesday, April 15, 2014

DIY: Chicken Feeder

少し前の週末、我が家にたくさんある木のスクラップで鶏小屋の床を作った。

本当は、鶏も土の方がいいんだろうけど、私たちが日本へ行っている間に、どうやらネズミが小屋に潜り込んでは餌を盗んで鶏を怖がらしていたようで、私たちが帰ってきてからも、穴を埋めてもブロックしてもどうにか、侵入してしまう。私とネズミのいたちごっこで、どうにもならないので仕方なく床を作ることにした。
と、この写真ではよくわからないと思うけど、素敵な(?)木のフローリングができている。

このおかげで雨が降ってもドロドロにならないし、鶏の足にも泥がついて足が凍ってしまって死んじゃうってことも防げるんじゃないかな。

小屋から出してやることもよくあるので、ま、いっか。

このフローリング、ほとんど私が作った。夫には、元々ついていた釘抜きを少し手伝ってもらったくらい。

私こういう事結構好きなんだよねぇ。

そして先週末、ずっとやりたかった餌箱を完成させた。

以前は、バケツに穴をあけて植木鉢用のお皿で受けていただけだったのだけど、それを濡れない様に2階の床の下に置いて餌をやるのはかなり大変で、なんとか楽をしたいと思っていた(笑)。

そこで、外から餌を足せるものを考えて作ってみた。


なんと、ゲージ付き!外からパッとみて残りの量がわかるように。(サラダの入れ物再利用)
これも我が家にあったスクラップから作ったけど、適当に作ったわりにうまくできて満足。
なるべくたくさん入るものを作りたかったので、高さもギリギリにしたら、餌を入れるところがこんなに小さくなってしまった(下)。でも、40LBの餌が丸々一袋入ってビックリ。

これから、この餌も自家製ミックスの餌にしたいと思っている。

もっとプリプリで爪楊枝が何本も立つような卵を目指してがんばろう!

No comments: