Sunday, July 10, 2011

我が家の節約術 洗濯洗剤編

洗剤は、Drug Storeで安く買えるのだけど、買わない私・・・。
自分でも作れるから。
粉の洗濯洗剤は作ったことはあったけど、ずっと液体のを作りたかった。
だけど、保存する用の入れ物が空くまで待っていたので、今頃になってしまった。

材料はこれだけ。
今回は、Zoteという洗濯石鹸を使用。以前使った残りなので、たぶん、1/3くらい使ったかな。(本当は半分使う)
1.この石鹸を細かくする。包丁で削ったりフードプロセッサーで粉にしたり。フードプロセッサーを使う場合は、刃に石鹸がくっつくかもしれない。その場合は、BoraxかSodaを少し入れるとくっつかずにできると思う。

2.これを2Cupくらいの水と一緒に鍋にかけて溶かす。溶けるのに時間がかかるので、石鹸を細かくするのに時間をかけた方がたぶん早い。

3.溶けたらこれにBorax1/4CupとWashing Soda 1/2Cupを加える。
大きいバケツにいれる。2.5Gallonくらい入るもので蓋付き。

4.このバケツいっぱいになるほどにお湯を足す。
よく混ぜで一晩おく。
そうすると次の日、ジェル状になっている。
これを使う前にかき混ぜて1回の洗濯に1/4Cupくらい使う。

私は、これを使用済みの市販の液体洗剤の入れ物に入れて使う前に振ってから使ってる。
作るときの石鹸やSoda、Boraxの量は適当に変えれる。レシピによっては多かったり少なかったりするので好みと結果で調節するといいかな。

液体を使ってみて、手作りの粉末洗剤よりも洗濯物がきれいになる気がした。
といっても、粉末のときはWashing Sodaが手に入らずBaking Sodaを使っていたので仕上がりも違うのかもしれない。
Washing SodaはFred Meyerで見つけた。

一度、洗濯一回につきいくらかかっているのかを計算してみたいのだけど、まだしていない。
1セントしかかからないとも聞いた事があるけど、どうなんだろう。

石鹸は、Ivoryなどでも大丈夫。
Zoteなんかはきつい匂いだけど洗濯後には特に匂いはしない。
Fels-Naptha, Sunlightなども売っている。
好きな香りを加えてみるのもいいかもしれない。

エジソンではないけれど、「必要は発明の母」
発明はしてないけど、節約のおかげでいろ~んな手作りを覚えたよ。

No comments: