Saturday, July 30, 2011

我が家の宝

いつからだったか娘が日本語と英語と両方カウントできるようになった。
ところが、最近になって日本語のカウントがおかしい。

「いーち、にぃ、さーん、しぃ、ごー、ろーく、しーち、はーち、きゅーう、なな」

日本語のカウントは、ちょっとややこしいのかもしれない。
「七」を「しち」と覚えていたのに、さいきん、「なな」という言い方もあるということを知ったせいか、ちょっとおかしくなったみたい。
「四」を「よん」といったり「九」を「く」といったりと、学習中の子供にとっては、あれっと思うかもしれない。

よく日本語と英語を混ぜて話す娘。

I want お水
I want 行く
No ねんね
ちょっとWet

でも、カウントの途中で日本語と英語は混ざらない。たぶん、流れで覚えているからな。

毎日、かわいいねぇ、と連呼している私。
大泣きしても、愚図っても、やっぱりかわいい。
「かあさん、だぁーいすき」
なんて、突然言ってくれたりする。

銀(しろがね)も金(くがね)も玉も何せむに
勝れる宝
子にしかめやも

by 山上憶良

No comments: