Wednesday, July 6, 2011

Independence Day 2011

今年の独立記念日はあっという間にやってきた気がする。
寒い日が続いていたので、あまり7月になるって感じられなかったからかなぁ。
昨年は、Eastern Washingtonの街で、木に囲まれたとっても素敵なParkで、ライブミュージックを聴きながらたくさんの出店を見て回るの、とっても楽しみにしていたのに「来年またくればいいから」と、Western Washingtonの夫の両親の家へ来るために諦めた。
そして、その後、引っ越しとなり、私の楽しみは消えてしまった。
今年も、夫の両親の家へ。
その前に、買い物ついでに花火を買いに行く。アメリカでは、花火は独立記念日の数日~1週間ほど前にならないと買えない。
今年は、あまり花火に力を入れる気分ではないと夫が、ほんの少しだけ買った。
これだけだよ。これだけで、なんと15ドル以上もする!「TNT100HOT~」って書いてあるやつ何かは、8ドルもした!なのに100発もなかったぞ!夫が、後でがっかりしていた。
ま、それはよしにして、義父がおいし~Pork Ribを作ってくれた。骨が、ポロッと取れて本当においしかった。夫ほど肉食ではない私もいっぱい食べた。Baked PotatoもOnion Soup Mixが染み込ませてあってめちゃうま。これに、甘酢漬けのきゅうりがよく合った。日本のと同じ味。義父はこれを食べて育ったんだって。
そして、デザートは義母の作ったRhubarb Strawberry Pieに手作りのアイスクリーム。
このアイスクリームメーカーはメノナイトの義父の両親から受け継いだ?もの。
アイスの材料をいれ、外側に氷とRock Saltを入れて、ハンドルをグルグル、ひたすらまわし続ける。
30分くらいやってたかなぁ。おいしいアイスができちゃった!
でも、義父はこのアイスのレシピはいまいちだったといっていた。アイスは卵を入れて作るものがおいしいんだって。でも、最近では卵は生では食べないほうがいいとなっているので、違うレシピにしたんだと。確かに、アメリカの卵は鮮度がわからないほど消費期限がながーい。
義父が子供の頃はとても貧しくて、アイスといえば冬に食べるものだったと教えてくれた。
氷なんて買えなかったので冬に雪が降ったときにだけ作れるものだった。
もちろん、アイスに使うHeavy Creamも自家製。牛を飼っていたのでそれからとれたMilkから。

私は、何よりこういった話を聞くのが大好き。催促して聞くことはないので、こういう話をしてくれるととても嬉しい。

そして、暗くなり花火を始めた。すると、空に何やら不思議なものが!(初動画アップ!)
これが、2回も現れた!ほとんど同じルートで、同じ辺りで消えた。
まさに、映画のようにIndependence DayにやってきたUFO?
義父が双眼鏡をとりに行く。
また現れないかと、しばらく待つと出たー!!
ユラユラと怪しい動きで、明らかに飛行機ではない。
あれってもしかして・・・、双眼鏡でよく見てみると、やっぱりぃー!
なんと小さな小さな気球だった!手作りなのか、買ったものなのか。
正体が分かり、ちょっとがっかりしたような安心したような・・・。

最後に、ちょっとExcitingな夜となった。

我が家への帰り道、花火の嵐を抜けて街のほうへ戻ってくると、驚くほど静かだった。
来年は、どんな日になるのかなぁ。

No comments: