Saturday, July 21, 2012

自家製ヨーグルト

今年に入ってから、我が家のヨーグルトは、大きな器で作っている。

ヨーグルトメーカーだと、一回に作れる量が限られているし電気代も食うし。

ご近所さんに教わってから、ヨーグルトメーカーは義母にお返しした。

今まで何度かオーブンで作ったりしたけど、このやり方が確実で簡単にできる。

1.牛乳を沸騰直前まで温め、冷ます。
華氏110度まで冷ますのだけど、温度計を使っていたときはなぜか失敗も多かったのだけど、指で測るようにしてから失敗がない。私は小指で測るのだけど、指を入れてアツツっとなってしまわず、指が温まる程度。何秒か入れても熱くない程度。ぬるいなぁってのは低すぎ。

2.ヨーグルトを足す。スプーン1杯くらい。

3.蓋付きの入れ物に入れて毛布でくるむ。(ヨーグルトを足す前に移してもどっちでもいい)我が家の毛布は、娘のフリースのピカチュー毛布(約1mx約1m)

4.だいたい5,6時間でできるかな。夜に作っておけば朝にはできてる。冷蔵庫で冷やす。

アメリカのヨーグルトはあまり酸っぱくない気がするけどなんで?

家で作れば、コーンスターチの入っていない本物のヨーグルト間違いなし。

電気代もかからない、大量に作れるヨーグルト、毎回作るのが楽しみなんだよね。

No comments: