Tuesday, August 28, 2012

言葉と成長

3歳半を過ぎた娘。

いつの間にか、しっかりバイリンガルになっちゃって日本語、英語を使い分けたり、混ざったりいろいろ。

絵本のノンタンの影響でか、いつからか自分のことを「ボク」と言うようになった。

「ボクのだよ」「ボクねぇ」など、かわいいのでそのままにしておいたのだけど、どこで覚えたのか最近やたらと「女の子だもんね」と自分のことを認識しだしたので、ふと、

「女の子はさ、『わたし』っていうんだってぇ、ほら、『わたしのワンピース』みたいにさ」

と、図書館で借りた本を挙げて言ってみた。

そしたら、「わたし」と「ぼく」と両方使うようになった。

最近の口癖は「やっぱり。」
「やっぱり、これにしよう」
など、でもたまにちょっと違う使い方をするのがかわいい。

いろんなことで「もう少し大きくなったらね」
と私と夫に言われ、~できないのは小さいからだと思っている娘。

レゴは父さんみたいに上手にできないという私に
「母さんも、もう少し大きくなったら上手にできるようになるね」という。

その「大きくなった」というのもいっぱい食べて体が大きくなったらと思っているからかわいい。

育児は育自とよく言うけれど、本当に娘から学ぶことはたぁ~くさんある。

これからも一緒に育っていきたいね。

No comments: