Tuesday, January 15, 2013

ウタマロで作ったろ

前々回、日本に帰ったときに洗濯石鹸をもらった。

あの辺りでは、実家からちょっと遠いところにあるスポーツ用品店にしか売ってない洗濯石鹸があって、かなり値が高いけどよく落ちるらしくて、兄がその用品店の近くに行くからと義姉が頼んだのだけど、間違えて普通に安い石鹸を買ってきてしまって、いらないというのでもらった。
今回は、これで洗濯洗剤を作ってみた。
ちょっと手抜きをして、石鹸を袋に入れて金槌でたたいて砕いてみた。
まぁまぁ砕ける。でも大きい。でもちょっと面倒だったのでそのまま作る。

火にかけても手抜きであんまり混ぜなかったら結構早く溶けた。混ぜないほうがいいのかも。
石鹸半分使った。作り方はこちら

で、今回は何かと手抜きをしたのでだまだまがいっぱいできてしまった。
でも、一晩たったら固まって見た目は普通。でも、どうなんだろう。
このレシピ、本当は5ガロン作る用のをその約半分にして作っている。
5ガロンバケツを買いたくなかったからだけど、いつか手に入れば(もらうとかして)一気に5ガロン作ってみよう。

この洗剤、ちょっと色が気に入ってる。

日本へ行った時に洗濯して、あまりに白くきれいになるので驚いた。
あれは、水?洗剤?酵素パワー?

もっときれいになる洗剤作りたいけど、今は汚れが落ちればとりあえずはいいや。

このMrs. Stewartsを洗濯のときに一滴だか数滴だか入れると、白くなると読んだことがあるけど、結構高いのでまだ試してない。
Amazonで$8.16 也
2つで$12.99 也

いつか試してみよう。

No comments: