Saturday, December 21, 2013

内緒の話 2013

先日、娘が5歳になった。

今年は、夫の両親に加えて友人家族を招いて、初めて娘以外の子供たちも参加の賑やかな誕生会になった。
娘と合作 はなかっぱケーキ

さて、この一年娘の成長に色々と驚かされてきたけれど、4歳と大きく違うところを発見した。

昨年は、この記事通り秘密を守れない娘だったのだけど、今年は守り続けている。

夫から私へのクリスマスプレゼントを夫と一緒にラッピングした娘。

そんなの見せちゃったらすぐ教えてくれちゃうよ、と思っていた私。

戻ってきて私が「プレゼントなんだった?」と聞いてみると、

「内緒!!」

と言って教えてくれない。そんなはずは!!と思い何度も誘導尋問するが頑として口を割らない。

5歳の娘やるではないか!

でも、「箱の中身は、これ?それともこれ?」と当てようとしていたら、一度、返事がなく明らかに目が泳いでいた。で、数秒後「ノー!!」と言ったけど、うん、きっと当ててしまったのだろう。

知らないふりをして驚こうかなぁ。演技力が問われるなぁ。もう聞くのはやめよう。

さて、さて、どうなるクリスマス!?

No comments: