Saturday, November 19, 2011

♪燃~えよ ドラゴンズ~!!

今年は、遅めの日本シリーズ(プロ野球のね)。
ソフトバンクが3連勝して、中日危うし!と思ったら、6戦目で勝利!
日曜日に、最終戦が行われる。

スポーツ大好き、特に野球大好きの夫は、日本の野球さえもチェックしている。
私が愛知出身ということで、自然と中日ファンになり、選手の名前、打率、防御率、とにかくいろいろ知っている。

私ももともと野球は好きだったけど、そこまで詳しくなかった。
ちなみに、好きだった選手は田尾安志。

第1戦は、日本時間の昼間に行われたので夫と二人、ネットでライブで試合観戦をした。
その後は、ここの時間の真夜中に試合があったので、録画されたものを観たのだけど、第5戦だけ観なかった。
偶然にも、夫も私も第5戦の録画を観る前に、お互い別の場所でネットで結果を見てしまった。
さらに、ドラゴンズが負けた試合だった。夫は、結果を知っていても普段は試合を観るのだけど、今回は、ドラゴンズが1点も入れなかったので、これは辛いと、観るのをやめた。

さて、ドラゴンズといえば、落合監督。
私は監督の落合を選手時代からあまり好きではなかった。
ところが、最近、落合のインタビューを読んで、私は落合を好きになった。
(全ては、夫に翻訳を頼まれて読んだため)

落合は、球団社長から嫌われている。
情報を流さない、ファンサービスが足りないなどなど。
この2人の関係は、かなり悪いよう。

そんな嫌われ者の落合が、インタビューで
「チームが勝って喜んで帰ってもらう、これが最大のファンサービス」
というようなことを言った。
これを聞いて、私の落合に対する思いが変わった。
今では、オレ竜(オレ流)落合を応援している。が、今年で解雇。
だからこそ、優勝してほしいと思う。

普段は、大人しい夫はスポーツに関しては、少し声を出す。
日本シリーズに関しては、
「なぜ、関の代走者はあそこで走ったのか?」
「和田の3塁打は、悪送球が観客席に入ったんだから、進塁で1点入っただろう!?」
と、疑問ばかり。
この2つに関しては、かなりの疑問らしい。

さてさて、最終第7戦、どうなるのかなぁ!!
野球でこんなにワクワクするのは久しぶりかも。

がんばれ、ドラゴンズ~!

No comments: