Sunday, June 16, 2013

パインがいっぱい!

少し前にFred Meyerで丸ごとパイナップルを1ドルで売っていたので、計6個買った。
昨年も買って、切って冷凍してスムージーなんかに入れて飲むんだけどパイアップルを一欠け入れただけで、とってもおいしい。

今年は、多めに買って瓶詰めにもしたいと思ってやってみた。
冷凍もしたけど流し台はパイナップルの山。
 パイナップルの切り方、いろいろ試してみたけど、この↓切り方が無駄がなくて楽に切れた。

  1. まず両端を切ってそれを半分にきる。
  2. 芯をとる。(写真のフィレーナイフの手前にある道具でとるときれいにとれる。これって元々何用のナイフなんだろう。) 
  3. フィレーナイフで皮の下をなぞって実を取り出す。

瓶詰めは、砂糖水でやる人が多いと思うけど、パイナップルの甘さをそのまま味わいたかったので水で漬けた。
でも、詰める前にお湯に10分漬けるやり方をしたので甘味が逃げてしまったかも。
来年は生でいこう。

No comments: