Friday, June 7, 2013

今日の菜園 06/07/13

大根3兄弟は、すでに収穫されたのだけど、食べたのはRadishだけ。
日本の大根、韓国のラディッシュ、共に、もやしのようなものだった。
きっと、土が肥えていなかったのだと思う。
なんてたって、この土、肥料入れてない。
「え~!なんでぇ?」なんだけど、昨年、引っ越し後にトマトを雑に植えたら結構できたので、その調子でやったら、もちろんできんかった。

でも、大根の葉はとっても立派に育ったので菜飯にしておいしく食べたよ。
ワラワラオニオン(右)は青い部分は大きくなったけど、これも肥料が足りないかなぁ。
種から育てた黄オニオンも植えてみた。
人参も少し大きくなってきたけど、これも育たないだろうなぁ。
 エンドウが大きくなってきた。そのエンドウを巻きつかせようととうもろこしを植えたのだけど、ずっと雨だったので成長が追いつかず。結局、棒を立てた。
白菜は、全滅。これも肥料不足。キャベツは後から肥料を足したけど、どうだろう。
青虫に食い荒らされてる。定期的にチェックして卵を取り除いているのにね。
まぁ、私の適当、菜園なんてこんなものよ。一年目にしては豆が育ってるほうかな。
豆は土を肥やしてくれるらしいから、失敗しても大丈夫。
そして、適当でもよく育ってくれるのはトマト。(ピーマンも植えてある)
トマトにはえこひいきをして、肥料を混ぜてしまった。
このローマトマト、なんとお店で買ったトマトの種から育ってる。
ミニトマトもお店のトマトから育ってるけど、まだまだ小さい。
フェンス沿いにある畑。手前がラディッシュ。その向こうにキャベツ。
左はサニーレタス。その向こうにケール。ここも肥料なし。レタスは結構肥料なしでも育つんだね。
これは、韓国スーパーで売ってたので買ってみたけど何かよくわからない。
スクワッシュのような、カボチャ系のものかと思うけど何だろう。育って謎が解ける。
おもしろっ!楽しみだなぁ。

やっとこ暖かくなってきたシアトル。さぁ、どれだけ収穫できるかな。

No comments: