Tuesday, July 8, 2014

新たなる道へ

今週の月曜日から夫が新しい仕事を始めた。

「新しい」というのは、以前の会社を辞めて新しい会社へ替わったのだ。

以前の職場は仕事は多くていいのだけど、仕事の量に対して一人の上司では上手に回し切れてないようで、夫も残業の毎日。
その割に時給は誰よりも安く(後で知った)、社長とのReviewで時給を上げてもらいたかったのだけどなかなか時間が取れず、今の仕事の現状もしっかり伝えられず。
上司に、今の状態はヘルシーではない、と言ったらしいのだけど何も変わらず。

夫は以前の上司とずっと連絡をとっていて、上司が別の会社に替わってからも一緒に野球に行ったりもした。
3週間前にその元上司にメールしたら、仕事が忙しいみたいなことを言ったので、ふと、「今、雇用してる?」
ってきいたら、あれよあれよという間に面接になり、翌日採用が決まったというわけ。

以前の会社の社長は、社員が「新しい職場に替わるので2週間前のNoticeを報告します」と申し出たら怒って、「今すぐ辞めていい」と追い出された人が何人かいるので、夫も報告する前に机を整理して行ったらしい。
でも夫の場合、社長は上手に受け取ったらしく夫の部署の大変さに少し驚いていたよう。
そして、「新しい会社が思ったのと違ったら遠慮なく戻ってくるように」とまで言ってくれたんだって。
なんだか夫の徳の高さというか、そんなようなものを感じた。

夫はすごい!本当、尊敬する。


さて、新しい会社へ行き始めて2日目。

残業もなく、朝早くに行って早くに帰ってくる。

帰ってきて娘としっかり遊んでからでも、「まだ5時か」なんて喜んでいる。

一緒に過ごす時間が増えたし、ストレスも少ないし、良かった。
1つ言えば、職場までの距離があるってことかな。

以前は10~15分で行けていたけど、今のところは速くて30~40分。

でもま、それでもストレスは減ったからいいよね。
会社のストレスは家には絶対に持ち込まない夫だけど、ないならないのが一番。

感謝!感謝!

そうそう、この会社の一番というか、嬉しいところは何といってもBenefit!

病欠はなくて全部有給休暇。だから嘘をついて病欠とる必要もないって夫はそんなことしないけど。
アメリカでは日本に比べて休暇を長くとれる。
それでも以前の、会社では長くて2週間半。
でないと、仕事が回らなくなるからね。

ところが、今の会社、長期休暇大歓迎!!
1ヶ月はとれるんだって!!
実際、夫の元上司はただいま1ヶ月休暇中で南米に行っている。
もう、夢は膨らむ!あそこの国へ行きたい、ここへ行きたい、あれしたい、これしたい!
我が家はそんな話で盛り上がってる。

元上司は、給料はそんなに高くないけど社員を大切にしてくれる会社、と言っていた。
私たちには持って来いの会社!

給料は高くないらしいけど、以前の会社よりは上がったし、残業なしで前と同じくらいもらえると思えば、文句は全くない。


これから、またどんな日々が待ってるのか楽しみだな。

No comments: