Wednesday, August 3, 2011

夏休みの朝は・・・

ちょうど一ヶ月前、久方ぶりに朝、体重計に乗ったら5lb増えていた。
出産して母乳をやめて、出産前から5lb増えていたので、合計10lb増だ。
出産前だって、20代のころに比べれば10lbは多かった。
私は、体重が増えてもそれ程、気にしてダイエットに励むほうではないけど、不健康なのは嫌だ。
体重のせいなのか、毎日なんだかダラダラと過ごす日が多い。

これは、いけない!何かしなければ!何か、何か・・・、と思いついて
ラジオ体操を始めた。

Youtubeでラジオ体操第一と第二が続けてできる。
朝、早くに起きなくても好きなときにいつでもできる。

初日は、体のあまりの硬さに驚いた。
筋肉がほとんど伸びない状態で、体も回せない。
回しているつもりでも腕だけが動いている。
前屈だって、足を開いているのに手先が膝までしかいかない。
でも、体操をした初日から何だか体の調子がいい。
少し、体が軽くなったようで動きもいい。

この6分の運動を続けて1ヶ月。
増えた5lbはもとに戻り、さらに減っていく可能性もあり。
体もまわるし、前屈で指が床につく。
6分間、気合を入れてびっちり行う。
たったそれだけなのに、毎日が全く違う。
侮れない、ラジオ体操!!
スタンプくれなくったって、毎日やるぞぉー!

娘も音楽がかかると一緒になって始める。
そして、体操が終わった後に、
「くまさんの!」(本当はマングース)
といって、これを見たがる。
ラジオ体操後に見つけて、一度見せてしまった。
そしたら、今日、歌ってた。
「ぷ、ぷ、ぷ、ブゥー、出たー!」って。

2 comments:

jill said...

お久しぶりです。
ラジオ体操って侮れませんね~。1ヶ月で5パウンドも痩せたなんて。
私もお産の後、あまりに体重が減らなかったら、ラジオ体操をトライしてみます。

themirrors said...

jillさん
1ヶ月で5lbも減ったのは、それだけ余分な脂肪だったのかなぁ、なんて思います。
ラジオ体操いいですよ~。私は、出産直後に驚かれるほどお腹が凹み、体重もあっという間に戻りましたが、やっぱり母乳をやめたころからですねぇ。というのは言い訳で、本当はちょっとグータラになっただけかも・・・。