Tuesday, August 23, 2011

幸せビタミン

少し前、何をする気もなくってダラダラする日が続いた。
料理も楽しくない。料理をすること自体、あまり興味を持たない。
娘と遊ぶのは楽しいのだけど、とにかく、何をするにも「やる気」がでない。

だからといって、「鬱」のように気が沈むわけでもない。
なんでなのかわからない。
と、ふと思いだした。

男の人の病気にそれに似たものがあったなぁーって。
鬱と診断されがちだけど、実は違うっていう病気。
そう、LOH症候群。
これは、男性ホルモンの急激な減少によって起こる、いわゆる男の更年期障害らしい。

って、ことは私も更年期障害?
女性の更年期障害は、閉経前後10年ほどらしい。
私の母は、病気をしてそのまま早くに閉経してしまったので、私も早くに閉経してもおかしくない。

更年期障害を和らげるには、ビタミン剤やホルモン療法とかあるらしい。
そういえば、最近、ビタミン剤をずっと飲んでいないなぁ、と思ってまた飲み始めた。
そしたら、やっぱり調子がいい。
ちょっとしたイライラもなくなった気がする。

本当に更年期?ちょっと悲しいけど、ま、調子がいいならいいや。
いろ~んなことが今、周りで起こっているので、その疲れもあるのかもしれないけど、とにかく今を見て、楽しんで生きていこうと何度も何度も言い聞かす。

娘がたくさん食べてくれる姿をみて、それが本当に嬉しいと思った。
そんな幸せを見つけながら行こうねぇ。

2 comments:

Anonymous said...

またまたコメントさせて頂きます。普段、ビタミン剤を飲まない私ですが、イライラが少しでも無くなるなら、ぜひ私も試してみたいです。何を飲んだらいいんでしょう?

themirrors said...

匿名さん
本当に、ビタミン剤のおかげでよくなっているのかは、確証できませんが・・・。私が飲んでいるのは、家にあったただのMultiVitamins(お店ブランド)です。お店にはその他たくさんの更年期用のMenopause Vitaminsなどを置いていますが、今のところ家にあるもので間に合っています。実際のところ、本当に更年期障害なのかもわからないし・・・。次回、ドラッグストアで無料で手に入れられる機会でもあれば試してみようかと思っています。