Tuesday, August 30, 2011

自然の恵み

節約生活にはかかせないと思われるCanningだけど、実はしたことがなかった。
Canningするには、瓶やら蓋やらいるし、うちにはCanningできるほどの深い鍋もない。
瓶は、義母に聞いたら「たくさんあるから」と、絶対に買わないことを約束させられてもらってきた。ついでに、鍋なんかもCanning用のものが2つあるし、使わないからと貸してくれた。蓋もたくさんあるからと。結局、何一つ買わずにそろってしまった。ありがたい。

先日採ったブラックベリーを、日本へ次回帰る時のお土産にしたかったので、ジャムにすることにした。
このブラックベリーまだまだ酸っぱかったのだけど、ジャムには酸っぱいほうが天然ペクチンが多く含まれているので、市販のペクチンを使用しなくても充分らしい。
そういえば、以前にブラックベリーでジャムを作ったときも、ペクチンなしで作ったけど普通にできた。

ブラックベリーは大き目の種がたくさん入っているので、取り除いたりもするらしいけど(種を取り除く道具で)そんな、道具はないし面倒くさいし、種があるのがブラックベリーだと思っているので、そのままで作る。
砂糖の量も甘さ控え目に適当に入れる。レモン汁を少し加えて。
一つは、SugarlessでSplendaで作ってみた。糖尿の友達にと思ったけど大丈夫かな。
Canningは、思ったよりも簡単だった。ただ、借りた鍋が一度にドーンと作る用で、かなり大きいのでこの3つだけのために大量の水を沸かすのはちょっともったいないし、時間がかかった。
でも、おかげでCanningのことが少し勉強できてよかった。
そして、いつかお家を持って、庭で栽培したものをCanningするのが楽しみ!
そんな日が来るのは、いつになるのかなぁ~。待ち遠し~い!

No comments: