Thursday, August 11, 2011

お団子粉から作るお団子

少し前になるけど、ネットでいろんなレシピを見ていたら、「団子粉」というものがあることを知った。
白玉粉や上新粉なら知ってるけど。
何だろうと思って、調べてみると普通のお米ともち米からできているとのことで、製法をみると何だか作れそうな気がしたので作ってみた。

もち米 1/2カップ
白米  1/2カップ

これを一緒に水に一晩つける。
一晩おいて、ざるで水を切って濡れた状態で少しずつミルミキサーにかけて粉にする。
お団子粉完成!

これに、2Tablespoon+2teaspoonの水を足す。
この水加減は、適当に。
よく耳たぶくらいというけれど、生地自体がゴツゴツしているので、耳たぶ程度がよくわからない。
粉自体、もうすでに水を吸っているので、加えるときは少しずつで、入れすぎるとドロドロになってしまうので注意。
団子を丸めようとしたときに、ボロボロ崩れてしまうのは水が足りない。
ボターっとした感じでも、茹でてしまえば大丈夫じゃないかな。

これを丸めて沸騰したお湯に入れて浮いてきたらお団子のできあがり。
小さく丸めれば早いし、真ん中をちょっとつぶせばさらに早い(2~3分)。
小さいもので30~40個くらいできるかなぁ。
今回は、なんか夏らしいものがほしかったので、ココナッツミルクに入れてみた。
実は、ココナッツミルクは以前はそんなに得意ではなかった。
タイ料理なんかのは好きなんだけどね。
でも、いつの間にか平気になったのだけど、直接飲むほど得意ではない。なので、1カップのココナッツに1/4カップの牛乳を足してみた。
 そこへ、自家製あんことバナナを入れてみた。
今回、ミルクに2Tablespoonsの砂糖を入れてみたけど、あんことバナナの甘みがココナッツミルクに合って、砂糖なしでもいけるかも。
ココナッツミルク独特の鼻に来るにおいもちょっと抑えられてて、食べやすかった。

前回は、みたらし団子にしてみた。
ノンスティックのフライパンも網もないのでトースターで焼いてからたれをかけた。
もっとこげ目がでるくらい焼いたほうがよかったんだろうけど、待てなかった・・・。
みたらし団子、ひっさしぶりですっご~くおいしかったぁ!!
ごちそうさま~。

No comments: