Friday, March 22, 2013

うぃーっス! タァー! そうっス!

中学3年生のとき、友人宅へ泊まった翌朝、朝食の目玉焼きに「醤油」をかけることを初めて知って、かなりの衝撃を受けた。

我が家の目玉焼きは、必ずソースだった。
ソースが当たり前だと思っていたので、ソース以外のものをかけるなんて発想すらなかったのだ。
さらに、マヨネーズに醤油もありと聞いて、もっと衝撃!

アメリカのウスターソースは薄くて酸っぱい。
日本のブランドのソースを買っても、なんだかちょっと違う感じがしていた。

そして、この間ずーっと作りたいと思っていたウスターソースを作った。
もう少しあったけど、もうすでに使ってしまった。

このソース!!激うま!!!!!

本当においしい!!!

実は、できあがるころになってトマトを入れ忘れたことを思い出し、後で足したのでなんかちょっと濃厚さに欠けるかもしれない。それでも、おいしい!!!

野菜の旨みが全部でていて、あの昔の甘みのあるウスターソース!
唐辛子も入れるけど、辛くはない。
目玉焼きが本当においしい。
キャベツの千切りだっていっぱい食べれる。

そして、レシピにあるように漉したカスをカレーにいれたら、本当においしい!!!!
カスルーほとんどで、市販のルー1個で十分おいしい。
市販のルーは入れなくて、ちょっと味を調えるだけでもいいかも。
このカレーに、このウスターソースを混ぜてもよし、出来上がりにかけてもよし。

これ必須アイテムになった。
もう買わない!!

いろいろレシピがあるけど、私が使ったレシピはこちら

うまいぞぉ~!

No comments: