Tuesday, April 2, 2013

あれから、もう?まだ?

今日は、4月2日。日本は4月3日。

母の誕生日だ。

71歳になるはずだった。

あれから、半年ちょっとになる。

日本にいるときは毎日忙しくて、悲しむ余裕もなかったけど、アメリカに戻ってきてからは毎晩布団の中で泣けた。

母の最期を思い出して、もっと何かできたのでは、とか思ったり。
あれがいけなかったのか、これが・・・。とか、いろいろと考えてしまった。

昼間も突然涙がでたりもした。
その度に娘が、「みぃちゃんがいるから淋しくないでしょ?」とハグしてくれた。

今はもう泣くこともほとんどないけど、ふと、何気ない瞬間に母がいないことを感じる。

夢にもほとんど出てこない。今まで3回ほどかな。
夢を見ないってことは、上手に見送れたってことなのかな。

母が病気になる前から、離れてくらしているので、もし何かあったら、霊となって来てうちの電気をチカチカ点滅させて合図してねっなんて言っていたのだけど、母がいなくなってから父とスカイプ中に一度だけうちの電気がフワッと消えかけたことがあった。
でも、風の強い日だったのでただ単に何か不具合だったのかも。未だ謎。

病気になってからは、「風になっていくからね」と言うので家の中に風鈴をぶら下げておくので会いにきたときはそれを鳴らしてね、といっていたのだけど、未だ鳴ったことはない。

私に霊感が全くないからか?

娘は夢で母と「大好き」とハグをしたと何度もいうけれど、どこまでが真実かは謎。

娘は今もばあちゃんをピクニックやドライブ、食事なんかにも誘ったりしてるからね。

かわいいのは、突然空に向かって手を振ったりする。

「ばあちゃんにバイバイしてるの」って。




お母さん、誕生日おめでとう!

またいつか会おうね。

No comments: