Sunday, April 7, 2013

私たちのこれから

シアトルに戻ってきて、もう1年半になるけど、引っ越してきてからずっと都会の生活にちょっと気後れを感じていたような気がする。

今までと同じように暮らしてきたのに、この質素な生活を他の人のものと比べてしまってどこか「恥ずかしい」みたいな気持ちが生まれてしまったんだと思う。

友人にもらった19インチのブラウン管のテレビ。
ある家具はほとんどもらいものか拾い物。
ベッドがなく手作りの布団のみ。
未だにない炊飯器。(これからも買うつもりは今のところないけど)
などなど・・・。

人に話すと驚かれることが多い。

それで、そんな思いが生まれたのかも知れないけど、でもこの間、娘のバービークロゼットを作った時に思った。


お金がもっとたくさんあったら、もっと色々買って贅沢な生活をするのだろうか?


いや、きっと今と変わらないシンプルな生活をするだろう。

そんな話を夫にすると、
「うん、自分もずっとそう思ってるよ。自分はこの質素な生活が好きだし、自分に合ってるんだってね。」

そうだね、前はこの生活を誇りに思って自信を持っていたのにいつの間にか下を向いてしまっていたのかもしれない。

ごめんね。そうだよ、私はこの生活が好き。
ガーデニングを始めてさらにそう思った。


気付けてよかった。


そんな訳で、タイトル変えちゃった。
それに気付いてからずっとタイトルを変えたかったのだけど、格好良くタイトルをカスタマイズしようと思ってたけど、のんびりし過ぎて日ばっか過ぎていくのでとりあえず変えることにした。

これからも、のほほ~んと質素生活楽しもうっと!

No comments: