Friday, April 19, 2013

興味と教育

今年に入って、いつの間にか娘がひらがなが読めるようになっていた。

私は、あれやってこれやって、と努力する教育ママではない。

自分が面倒くさがり屋ってのがほとんどだけど、私は娘が興味を持つものを自分で探求してくれればいいと思っている。その手助けはするけどね。

自分自身、興味のない学校の勉強は全く身についていない。

良い成績をとってはいたけど、今となっては何一つ身についていない。
今となっては、どれも平均的でずば抜けたものはない。

大人になって興味を持ったものはいくつかあるけど、それを生活の一部に取り入れることはできていない。

私の母は、私の学校の成績や行く学校など気にしていた。
でも、私たちが大人になって、なんてバカみたことかって言っていた。
長い人生そんなことはどうでも良かったって。

私はとにかく娘が好きなことを楽しんで幸せに暮らせればそれでいい。

今の娘が興味持っていること。

ひらがな。
ほうきで空を飛ぶ練習。
ドラえもん。
ドラえもんの四次元ポケット。
料理。
ひよこ。
大きくなること。

まだまだたくさんいろんなことに興味を持って楽しんでいる。

今年の夏は、二人でいっぱい楽しもうと思う。
って、まだ春も来てない感じだけど・・・。

早く、雨期終わらないかなぁ。

No comments: