Friday, May 10, 2013

初収穫! ~小松菜~

小松菜を温室で育ててたんだけど、ふとみると菜の花のつぼみができてる。
葉も黄色くなってきていたので収穫することにした。
小松菜っていつも束で売ってるのでワサーっとなるかと思ったけど、一株は結構小さいね。
それとも、この小さい入れ物では大きくなれないのか。
サラダが入っていた入れ物。
味わいたいのでシンプルにお浸しに。とう立ちしてるかと思ったけど、まだ大丈夫だったみたい。
娘に収穫させた。

そしたら、昨日ほうれん草の和え物を吐き出した彼女が
「んー!おいしーい!!ほうれん草の味がするー!」
と、ほとんど食べてしまった。

栄養の話や、葉が柔らかくておいしいとか、茎もシャキシャキしておいしいとか、そんな話をしながらとても嬉しくなった。

やっぱり育てるところを見て、自分で収穫する野菜は喜んで食べてくれるんだね。

収穫は少しだったので、「もっと食べたぁーい!」という娘と裏の畑に種を蒔いた。

そろそろ水菜も収穫時だ。
今夜食べようか。楽しみ!!

No comments: