Tuesday, February 26, 2013

大きくなぁれ!

暖かい日に種植えてみた。
昨年は、家探しで種植えも少しだけしかできず、その後も引越しなどでガーデニングも大してできず。
今年こそは、頑張りたい。
でも、私はだからといって、熱心にガーデニングについて英語の本を読んだり、ネットサーチしたりが面倒くさい。
本は図書館で借りてはみたけど、あまり読まず返却。

何といっても、問題はここの気候。
日本語で読みたくても、気候が違うからねぇ。

そんな訳で、私のガーデニングは撒いて育ったらラッキーくらいのガーデニング。
芽を出さんのは、私に向いていない、くらいに思っている。

家には何もないけど、とりあえず小さな箱をビニール袋にいれて防水して、その上に新聞紙の鉢を並べて植えてみる。
しかも、この種、買ったものもあるけど貧乏性の私は家で調理したときに種をとっておいて植えたものもある。

最近の食べ物は品種改良されたりで、その種を植えてもうまく育たないと聞くけど、とりあえず植えてみる。

と、いうのは今から10年以上前に、日本にいる時に夏にアボカドを食べた。
その種を庭にいた父にポンと投げて「これ植えてみて」と鉢に植えてもらったら、これが1mくらいに育った。
その後、冬が来て放っておいたら枯れてしまった。
が、ある日はなまるマーケットでアボカドの苗1mくらいが3000円ちょっとする、なんて言ってたのを聞いてたまげたことがあった。
しかも、家の中で育てられるとか。

それ以来、きっとどれかは育つ!と思っている。

昨日、水菜と小松菜が芽を出した。
さて、私の適当ガーデニング、どうなるかなぁ。楽しみ。

No comments: