Monday, March 7, 2011

我が家の節約術 海老編

アメリカでは海老は冷凍もの。(少なくとも我が家では、全部冷凍)
解凍した海老の殻をむいて、電子レンジにかける。レンジにもよるけど3,4分くらいかな。
すると、香ばしい匂いがしてかりかりになる。
これをミルミキサーで粉にする。
我が家では、これをお好み焼きに入れたり、おやつにえびせんべいを作ったりしている。
ほかにもちょっと海老味がほしいときに便利。

乾燥しているから常温でも保存できるのかな。
でも、わからないので怖いから冷凍してる。

この節約法を知った倹約家の伯母が、ちょっとびっくりしていた。(実は、ひいてた・・・?)
そう?

No comments: