Wednesday, May 4, 2011

老化現象?

少し前に、コエンザイムQ10を飲み始めた。
Store BrandではなくちゃんとしたBrandのもの。以前、Rite Aidで買った(いや、もらった?)。

コエンザイムQ10と言えば、老化防止で話題になったことがあるのを覚えている。

ところが、飲み始めて数日後、白髪を発見。
そりゃあ、37歳にもなれば、誰でも白髪があるのだろうけど、今まで何ヶ月に一度1本2本見つけたくらいだったのに、前髪の生え際に2本、さらにポンポンと5本ほどはすぐに見つかった。
生えたばかりと思われるものと、黒いのが白に変わろうとしているもの。

あまりにもたくさん見つけるので、ちょっと怖くなった。
それに、前髪の生え際の髪が茶色っぽくなっている。
なんだか、色素がなくなってきている感じの色。

コエンザイムのせいなのか、ただ単に歳をとっているのか。

コエンザイムをやめたら、髪も元に戻ったような・・・。

見えない後ろ髪が白髪だらけになる夢まで見たよ。
ま、いつか本当にそうなるんだろうけど。
髪の染め時がわからない。染め始めたらずーっと染め続けるんだろうから。
夫が言うには、5本のためには染めないという。

難しい。
歳はとり続けるけど、笑いジワが増える分にはいいかな。

No comments: