Wednesday, May 25, 2011

Past~Present~Future

最近、パソコンをやる時間がある時に、日本のドラマを見ながらやっている。
Jinをいうドラマの噂をだいぶ前に聞いていて、ちょっと見始めたら面白くて。
そしたら、また完結編といって今、日本で続きをやっていることを知った。

最近のネットはすごい。今やっているそのドラマをもう見ることができる。(unofficial)
私は歴史は、今となっては興味があるけど、学生時代はさっぱりだった。
このお話、登場人物でThomas Gloverがでてくる。長崎のあのグラバー邸のトムグラバー。

実は、このTom Gloverには、ちょっと縁がある。
というのも、夫が以前Eastern Washingtonで働いていた時の上司がTom Gloverなのだ。
同姓同名。というだけではない。

このTom Gloverさん。正真正銘の子孫なのだ!
確か、日本にいたTom Gloverが大叔父さんだったかな。
何とも驚きだった。
彼のお姉さんは日本のグラバー邸に観光で行ったそうな。

私の母はグラバー邸に行ったことがあるので、その話をするととても興奮していた。
私もいつかグラバー邸に行ってみたい。
そして、グラバー人形と(蝋人形があるらしい)写真を撮って、Tomに送ろう。

歴史と現代は本当に繋がっているんだなぁ。そして未来へと。
当たり前なんだけど、こう身近に感じると何だか不思議な感じがした。

2 comments:

オレンジ猫 said...

こんにちは!アメリカの小さな街ってどこなんだろ?という思いからのぞいてみました。
というのも、私と夫もそんな感じなんです。
元々夫はN.Central WA.の出身で、私達二人ともEastern WAへ行ったので「なんかローカル!?」と思ってしまいました。
ところでJinっていうドラマ、おもしろそうですね~!
遥かむか~しに長崎へ行った際にグラバー邸みてきました!
夫の影響で歴史好きになってしまったようで、そういったドラマは興味あり!なんです。
普段日本のテレビはあまりみないんですけど、ちょっと観てみよか?と思いました。

themirrors said...

オレンジ猫さん
ご訪問ありがとうございます。(またスパムに入っていました)
私も夫も静かなところが好きなので、Eastern Washingtonは、私たちにとってはとってもいい場所でした。今でも時々恋しく思います。
Jinはなんとなく観始めたのですが、面白くてどんどんのめり込んでしまいました。と、いっても見る時間が限られているので途切れ途切れですが。
良かったらまた遊びに来てくださいね。