Tuesday, May 24, 2011

Joplin, MO

またしても、我が家でニュースを知るのは遅かった。
日曜日の午後に起きたようだけど、知ったのは月曜日の朝。

Joplinにトルネードが来て、街の3分の1が破壊されたと。

Joplinといいえば、私が留学で始めて降りた空港ではないか。
私の大学はカンザスとミズーリの境にあって、Joplinが一番近い空港だった。
空港といっても、とても小さい市営でセントルイスから12人乗りの小さな飛行機でそんなに高くも飛ばず下に牛を見ながらドキドキしていたのを覚えている。

1ドルで観れる映画館やモールに時々行った。
街を知っているだけに、変わり果てた姿にただただテレビを見つめるだけだった。

あちこちで、起きている天災。
地球は、大丈夫だろうか。
人が生み出すテクノロジーが及ぼす影響に、疲れ果てているのかもしれない。
できることなら、地球にお休みをあげたいなぁ。
私が今できることは、地球に優しくすることかな。

No comments: