Saturday, June 4, 2011

手打ちうどん

数日前、久々にうどんを作った。半年以上ぶりだ。
うどんが作れるっていうのもパスタメーカーがほしかった理由の一つ。
と、いうのも、うどんはとにかくこねるのが大変。
水分が少ないので、硬くてビニール袋にいれて足で踏んでも、結構大変だし、ビニール袋がよく破れる。
このこねる工程をパスタメーカーでできるといつかどこかで読んだ気がする。
そんなわけで、やってみる。
初めは、ホームベーカリーで生地をまとめてからと思ったけど、結構まとまるのに時間がかかったので、手でやったほうが早い。
まとまったら、適当に薄くしてパスタメーカーにかける。
左が1回目で右が10回目。パスタメーカーに通すだけで随分とスムーズになる。(一回目のあとは3つに分けてやった)
たぶん、20回くらい通したかな。
うちのパスタメーカーは麺をきる細さが2設定しかないので、太いものでやったらきしめんのようになってしまった。
きしめんとうどんの間のような感じ。それでも、歯ごたえがあってとってもおいしくできた。
だしは適当にしょうゆ味にしてしまったけど、私は白だしが好き。
ゆでた麺をラップでつつんで、冷凍。次回使うときは、凍ったまま熱湯に入れればすぐ食べれる。
そして、今日、またうどんを作った。白だしで食べたいがために。
日本の信州庵の白だしのうどんが大好きなので、それが恋しくなって作ってみた。
しかも、適当に。そしたら、結構おいしいものができた。

~適当白だしの作り方~
水 800ccくらい
煮干 2つ
昆布 3cmx3cmくらい
鰹節 3g

水と煮干と昆布を鍋に入れて火にかけて沸騰したら鰹節を入れて火を止める。
ちょっとしたら、漉す。できあがり。
本当の作り方はどうするんだろうか。

そしてうどんの汁にするためにもう一度火にかけて
酒 大1くらい
砂糖 小2くらい
塩 小1くらい
入れた。砂糖と酒はみりんでもいいね、きっと(うちはみりんがないので)。

前回は、うどんは日本のレシピでグラムを測ってやったけど、面倒くさがり屋の私は、どうにか計量カップでさっとやってしまいたいと思ってしまう。

そこで、今日は、カップでやってみた。

~適当うどんの作り方~
All purpose flour(中力粉) 2カップ
水 1/2 カップ
塩 小1(1tsp)

前回に比べて水が少なかったように思えたので、もう少し加えてもいいかも。
あと、大匙1か2くらいかなぁ。ゆでたら、かなり太い麺になった。
今度また試してみよう。
勇気のあるかたは、上のレシピでお試しあれ。(保証なし)

No comments: