Wednesday, April 18, 2012

今日のおやつと晩ごはん


少し前、Grapenuts Cereal(レシピは今度書こうかな)を作ってから、グラハムクラッカーを作ろうと思っていたのだけど、ついに今日、娘と作ってみた。

見た目をおいしそうにしようとする努力をしないので、相変わらず見た目は悪い。

でも、うまけりゃいい。

おいしかったよ。

今日のは、Honey Graham Crackers。
でも、はちみつの味はそんなにしなかった。

作って思った。市販のものはかなり砂糖がはいっているのでは?

ホームメイドのものに比べて、市販のものは食感が砂糖をガリガリ食べてるように思えた。
何を作ってもホームメイドは何が入っているか分かっているから安心だね。


  • 全粒粉(whole wheat) 2 カップ


  • 小麦粉(unbleached AP) 1 カップ


  • ベイキングパウダー 小さじ1


  • 重曹(BS) 小さじ1/2


  • マーガリン 1/2 カップ


  • ブラウンシュガー 1/2 カップ


  • 蜂蜜 1/3 カップ


  • バニラ 小さじ1 


  • 牛乳 1/2 カップ


  • 粉もの(最初の4つ)をふるう。
    マーガリンと砂糖と蜂蜜をよく混ぜる。
    そこへ粉ものを入れて、バニラと牛乳入れてよく混ぜて一塊にする。

    カバーをして冷蔵庫で冷やす。
    冷えたら、4つくらいに分けて2~3mmにのばしてフォークで穴をあける。
    好きな大きさに切って、180℃(350F)のオーブンで13~15分焼く。

    サクサクにさせるには長めに焼く。
    うちのオーブンでは薄めに作って15分くらい。
    厚めに作るときは長めに焼く。

    夫は市販のものよりおいしいという。夫はサクサクよりちょっとやわらか目が好きだって。
    私はサクサク派だね。
    晩はButter Chicken。これ毎回、レシピを書きとめようと思いつつ、結局書き留めていない。家にないものなどは毎回、適当に代用しているので絶対にこれ!っていうレシピがないってのもある。量も適当だし。でも、毎回おいしくできる。

    TortillasはMexicanを作ったときの残り。
    半分Whole wheatで作ってみた。

    写真はまたもおいしそうじゃないけど、おいしかったよ。

    ごちそうさま~。

    No comments: