Sunday, April 8, 2012

ジャガイモでどう(Dough)?

今朝の朝食は、ポテトドーナッツにした。Spudnutsで食べてから一度は作りたいと思っていた。
そのためにマッシュドポテトを多めに作っておいたのだ。

このドーナッツ、朝食にはかなりいい!
なんといっても、Doughが油をあまり吸わないので油っこくない。
それでいて、サクサクにできる。

しかも、アメリカのレシピにしてはかなり甘さが控え目。
砂糖の量を変えずに作ることは珍しい。
あまりに控え目過ぎてGlazedにしたくらい。

かなりおいしい!!
あっという間になくなった。

レシピって著作権があるのだろうかと、今まで自分でアレンジしたものや適当に作ったものしか載せてなかったけど(面倒くさいってのもあるけど)、レシピに著作権ってないんだって。

ま、大抵材料を代用したり量を変えたりいくつかのレシピを混ぜて作るので結局は私のオリジナルレシピになっているのだけど、これからは遠慮なく載せよう。ただ、適当が多いので正確な分量が載せられないときが多いってこともあるけどね。

これはメノナイトのレシピだけど、ちょっとアレンジしてある。


Potato Doughnuts(アメリカの計量カップサイズ)

つぶしたジャガイモ 1カップ
溶かしマーガリン  大さじ 1 1/2(溶かすんだったのか!溶かさずに作ってしまった)
卵 2個
牛乳 1/2カップ
砂糖 1/4カップ
塩 小さじ1/2
ナッツメグ 小さじ1/8
ベイキングパウダー 大さじ1
小麦粉 2 1/2カップ

ジャガイモとマーガリンを混ぜて卵、牛乳を足してよく混ぜる。
残りの材料を少しずつ足してよく混ぜる。
1cm~1.5cm0.6mm~1.2mmくらいの厚さにのばして型をとって色がつくまで油で揚げる。
(ここを間違えたので、数が少なかったみたい。厚くても、おいしくできたよ。)
揚がった後、粉砂糖に少量の牛乳を混ぜたものをハケで塗る。

30個くらいできると書いてあったけど、厚めに作ってしまったせいか16個くらいしかできなかった。
ちなみに、我が家のドーナッツの型は小さなカップとペットボトルの蓋。
ドーナツの最後の生地は、型のカップよりも一回り大き目の丸にのばして型を取って、外側をそのまま大きいドーナッツとして揚げている。

このドーナッツ、食感を楽しむ私としてはお気に入りになったよ。

No comments: