Sunday, April 1, 2012

♪パパンがパン屋さん!(ってお菓子あったよね)

我が家ではパンを買わずに焼いている。
昨年は、お店で一度も買わなかった。
それまでは、たまに買ったりしたけど、昨年前半ずっと買っていなかったので後半は少し意地を張ったように買わずに済んでしまった。
今年は、意地を張らずにたまには買うぞーと思ってたのに、Top Foodで見かけたおいしそうなフランスパンも、「うちで作れる!」と、買わずに帰ってきてしまうことが何度かあった。

日本へ行って日本のパンがとてもおいしくて、日本で作ったパンのおいしさにも驚いた。
日本の強力粉で作るととてもおいしくできる。

あの日本のパンを求めていろいろと試行錯誤をしたけど、やっぱりうまくいかない。
それは、当然、私の使っているのはAll Purpose Flour、中力粉なのだ。
グルテンを入れようと思ったけど、1ポンド7ドルくらいするのでやめた。

先日、ついでがあったので1年ぶりくらいでCash&Carryへ行ってみた。
あれ~?小麦粉安いじゃん!
前回行ったときは、Bleached All Purposeが18ドルくらい。Unbleachedが20ドルくらいで驚いた気がする。
Cash&Carryはもう安くないって。
ところが、Unbleached Bread Flourでさえ、50lbが$16.67だったので喜んで買ってきた。
以前は行った時期が悪かったのだろうか。

アメリカに来て、Bleached とUnbleachedの小麦粉があることを知り、Bleachedは小麦粉が本当に漂白されていていると知ってからはずっとUnbleachedを使っている。

Bread Flourを使うのは久しぶりだったので、All Purposeとどれだけ違うものかと普通の食パンを作ってみた。
練り始めてもうすぐに違いがわかった。
粘りが全然違う!粘りがあって、中身が詰まった感じがする。

焼いて食べてまた驚く!食感がChewy。

そして、一日経ってさらに驚く!
All Purposeは焼きたてはふわふわだけど、一日経つとパサパサになる。
そして、ポロポロしてしまう時もある。
ところが、Bread Flourは、2日目もふわふわ!!!嬉しくておいしくて3枚も食べてしまった。

さて、50lbも買う私の小麦粉、お米の収納はこんなの。→

結婚する前に夫と安いから+収納に使えると、こーんな不健康なサイズで買ったアイスの入れ物。
これがずっと私の小麦粉入れと米びつだった。
5lbも入るので結構便利。
かなり使い込まれて淵が取れてたり取っ手が取れてたりと、昨年からずっと入れ物を探していた。大きさとか使い勝手とか考えながら。

そしたら、ダイソーでこーんなの見つけた。
米びつ 一個$1.50。
いつもはいろいろ考えるのだけど、これは即決で買ったよ。
蓋に蓋がついてるんだよ。(ってわかるかな)

ダイソーってありがたいなぁ、本当。
ラベルもなんか作ろうっと。

嬉しいことばかりの数日だった☆

No comments: