Thursday, April 26, 2012

Goodwillで、カッパ(ピグ名)が出会った ウルルン風

私のAmazonのカートの中にはこのPrestoの圧力鍋が入ったままになっていた。
かなり長い間圧力鍋がほしいと思いつつ、必要なわけではなく、あったらいいなというものだったのでなかなか思い切って買えなかった。
買うといってもSwagbucksで貯めたクレジットなのでタダ。
なのに、値が張るので思い切れない。

と先日、近所のアフガニスタンの友人とGoodwillへ行った。
なかなか時間が合わないのだけど、その日はたまたま早くから連絡が来て、ちょうど出かけるところだった私と一緒に行くことになった。

彼女はGoodwillが大好きなのだけど、旦那さんがGoodwillなどのThriftshopが好きでなくて、一緒には行ってくれないのだそう。だから、いつも私にGoodwillへ行ったのかと聞いている。

彼女は、アフガニスタンで育ち、結婚してアメリカへ移住した。
旦那さんはアフガニスタンで産まれ、パキスタンへ移住、そして9歳の頃にアメリカへ移住してきた。
早くにアメリカへ来てここでの生活に慣れてしまい、彼は今ここでの生活のありがたみを分かっていないと、彼女は言う。
彼女のアパートには旦那さんが買ったであろう、かなり大きなテレビやプレステなど高そうなものがある。
アフガニスタンの生活に比べれば、今の生活は大統領並みの生活だと、彼女は言った。
恵まれた環境の日本から来た私とアメリカで産まれ育った夫がGoodwillで買い物したり、節約してとにかく物をあまり買わない生活をしているのを知ってとても感心していた。
そして、アフガニスタンでの生活を少し話してくれた。
彼女はまだ若いのに、このアメリカへ来てここでの生活に甘んずることなく節約しながら暮らしている。

そんな彼女の楽しみは、Goodwillで安い布を買って服を作ること。
以前、私も書いたけど、アメリカは布が高い気がする。
JoAnnで50%クーポンを使っても布は高い。

20代の女の子達がお店で服を見て楽しむように彼女は布を見て、これはこの間買った布にあったズボンになる、と楽しんでいる。

Goodwillで布セクションへ直行する彼女、私はKitchenのセクションへ。
最近、探しているものを見て回るがピンと来るものはない。
と、棚の一番上に気になる箱が・・・。お店の人にとってもらって見ると圧力鍋ではないか!!
箱を開けてみてびっくり、新品じゃん!!!まだ説明書も入ったまま。
値段は?$19.99!!!お買い上げぇ~!!!即決だった。
きっとあなたに会うために待ち続けたのねぇ。うふっ
これを見た彼女はかなり羨ましそうに、「今度見つけたら教えてね」と言った。
彼女も義姉にもらった圧力鍋が大きすぎてこのサイズのものを探していたらしい。
今日も、我が家でこの圧力鍋を見て、「So cute!!」と、子供でも見るかのように目を輝かせていた。

アマゾンでいろいろ見たけど、こんなSitramなんてブランド見たこともない、と思って調べてみた。
それもそのはず、これフランスのブランドでかなり高い!
そんな高いのは、始めっから予算外なので知らないはず。
一番安いものでも、130ドル以上する。
しかも、これ夫の会社でクリスマスギフトとしてもらったプリペイドカードで買ったので家計からは一文もでていない。
大満足の買い物だった。イエーイ!!

No comments: